パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

「あなた夜中に"おしっこ!"って言ってトイレに行ってたわよ」妻が自作のブルーベリーチーズクリームパンをかじりながら言った。「え?うそだろ?昨日は一度も便所に起きなかったぜ。それに、四十にもなって便所に行く前に"おしっこ"なんて言うわけないだろ?夢でも見たんじゃないか?」私はコーヒーミルのハンドルをぐるぐる回して豆をすりつぶしながら言った。「そうかなあ。夢だったのかなあ」「そうさ。きっと夢を見たんだ」私は挽いた豆をエスプレッソメーカーに入れて火にかけようとして一瞬手を止めた。数分前にフライパンで玉子を焼いていたはずのガスコンロに、いつの間にかガスセーフティーがのっていたのだ。私はエスプレッソメーカーをガスセーフティーの上にのせて火をつけた。そのまま少しの時間待っていると、妻が「あなた水入れてないんじゃないの?」と言った。「水を入れてないわけないだろう。ちゃんと入れたさ」私はそう答えたが、何故だかどうしても水を確認しなければならないような気がした。私は火を止めてエスプレッソメーカーの中を調べた。すると、そこにあったはずの水が完全に消えていた。