スーパー!

スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]

スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]

先日100円ショップでレジ待ちの列に並んでいた時に、女のデブの二人組が横入りするところを目撃した。「つか、これ並んでんじゃね?」いっぽうのデブが列の先頭に並んでいる中年男性を指差して言うと、もういっぽうのデブは顔の前で右手を左右に振りながら、「でも、あの人あっちに並んでんだから関係ないっしょ」と笑った。確かにレジは二つあり、列は一列しかなかった。しかし、それは並んだ順に会計が行われるように、暗黙の了解で一列になって並んでいたのであって、全員がうっかりいっぽうのレジだけに並んでしまったわけではない。ちょっと考えればバカでも解ることだと思うのだが、彼女たちには解らなかったのだろうか。あるいは、なんとなく解ってはいたけど、すっとぼければ誤魔化せるとでも思ったもだろうか。とにかくデブの二人組は何食わぬ顔で列に割り込んで「文句言われたら、わっしブチギレるからいいよ」と笑った。この時、私は、あのデブどもに言葉で正しいことを教えようとしても無駄だろう、と思った。顔を見れば解る。奴らには物事を理解する能力がない。奴らにルールを守らせたければ体で解らせてやるしかないのである。