スチームボーイ

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]

イカくらいの大きさの玉に付いているバルブを開くと、ものすごい勢いでプシューっと煙がふきだしてきます。主人公はその玉に跨り、煙の勢いを利用して空を飛びました。数ヶ月前の話ですが、恋人が会社の同僚たちとスカイダイビングをやりに行くと言い出しました。その話を聞いた瞬間、私の頭には地面に叩きつけられてガマガエルのようにペチャンコになった恋人の姿が目に浮かびました。恋人は「みんなやってるから大丈夫だよ」とか「インストラクターがくっついてるから大丈夫だよ」と言って私を安心させようとしましたが、私には「みんなやってる」とか「インストラクターがくっついている」が「大丈夫」に繋がる理屈が解りませんでした。みんなやっていても必ず事故は起こりますし、安全に気を配るような人間がスカイダイビングなんかやるわけがない、とても正気の沙汰とは思えない、と思ったからです。それから数週間、私は不安に押しつぶされそうになりながらリスカを繰り返しました。しかし、恋人は「大丈夫だよ〜心配性だな〜(笑)」と言ってサッサと出かけて行ってしまったのです。今でこそ笑い話としてブログに書けるようになりましたが、あの時、恋人は一歩間違えば死んでいたのです。スチームボーイがスイカ大の玉に跨って不安定に空を飛ぶ場面を見ていると、その時の事がフラッシュバックして不安な気持ちになりました。でも、巨大な建造物が人間を踏み潰しながら移動する凄惨な場面を見ても何も感じなかったので、人間のココロとは不思議な物だなと思いました。