ローラーガールズ・ダイヤリー

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

妹が男の影響でインラインホッケーを始めた時、「お兄ちゃんもいっしょに練習してよ〜」とせがんできたので、私はインラインホッケーに必要な道具を一式買い揃えて、それから毎晩のように妹と近所のグラウンドで汗を流しました。妹はチームに入って練習をしていたため、みるみるうちに上達し、私がまだへっぴり腰でフラフラしているというのに、後ろ向きでスイスイ滑ったり、急に止まって逆に走り出すなどの、上級テクニックを身に着けていきました。女に負けるのは悔しかったけど、妹と夜のグラウンドを走り回るのは楽しかったです。それから数ヶ月の間、週に何度かの練習が続きましたが、妹が男と別れたことによって、あっけなく終了しました。妹も私もインラインスケートをやらなくなって数年経ったある日、妹が勝手に私のインラインスケートグッズ一式を持ち出して「お兄ちゃんインラインスケートもらっていい?もうやらないでしょう?」と言ってきました。妹はハッキリと理由は言いませんでしたが、その言葉を聞いてピンときました。妹は新しくできた男とインラインスケートするつもりなのだ。私のインラインスケートを、新しくできた男にくれてやるつもりなのだ。私の心は憎しみの心に支配され「ダメだよ。インラインスケートやるし」と言ってしまったのです。『ローラーガールズダイヤリー』は、そういう映画でした。