スパルタカス

恋人が「夏だからサンダルが欲しい」と言うので、アウトレットにサンダルを買いに行きました。恋人はサンダルAとサンダルBのどちらにするか迷っており、参考までに私に意見を求めてきたのですが、私にはAとBの違いが解らなかったので「どっちもいいんじゃない?スパルタカスみたいでかっこいいよ」と答えました。恋人は映画ブログをやっているくらいですから、当然『スパルタカス』くらいは観ているだろうと思っておったのですが、残念ながら彼女は『スパルタカス』を観ていなかったようで、きょとんとした表情で「すぱるたかすってなに?」と質問してくるのでした。私は「奴隷が反乱を起こすけど殺される映画だよ」と教えてやりました。奴隷として生きるよりも誇り高き死を選ぶ奴隷たちの姿を見て、「反乱だ!」と気持ちが高ぶりましたが、恋人と末永く幸せに暮らしたいので、つべこべ言わずに働きます。