ブッシュ

ブッシュ [DVD]

ブッシュ [DVD]

高校の時のクラスに、ダサいメガネをかけたしもぶくれの森田という奴がいたんですけど、そいつが短ランにハイウエストのボンタンを穿いて、ボクは不良ですってアピールしているような奴だったので、なんであんな奴が不良みたいな格好してるのかなって不思議に思っていました。ある日、教室の後ろの方で、森田が「オラー!」とか叫びながら福地くんの顔面をポコポコ殴っていました。どうしたのかなって思ったら、福地くんの鞄が森田のリーゼントにちょっと触っただけなのに森田がキレたという話らしい。他の不良みたいな奴らが止めに入って、「わざとじゃねえんだからやめろよ!」と言ってなだめたら、森田はコロッと態度を変えて、ニヤニヤしながら手を合わせて「ごめんね」と謝っていました。その日の昼休み。パンを買う列に並んでいたら、僕の少し前に並んでいた森田がジッと僕の顔を見ていることに気づきました。できるだけ関わりたくないと思っていたので、目を合わせないようにしていたのですが、森田は僕の顔を指差して「あれ?こんな奴いたっけ?」と言いました。喧嘩を売っているというわけでもなく、全く悪気も無く言っているようでした。他の不良みたいな奴らが「わりーだろ。こいつ前からいるじゃん」なんて注意したら、森田はコロッと態度を変えて、ニヤニヤしながら手を合わせて「ごめんね」と謝りました。私はそれまで、森田のようなタイプの人間に出会ったことがなかったので、ひどく混乱しましたが、あいつはバカだからしょうがない、と考えることによって、納得することができました。しかし、ブッシュは戦争で大勢の人を殺しているのですから、バカだからしょうがない、では済まされないような気がします。