パニック・フライト

パニック・フライト スペシャル・エディション [DVD]

パニック・フライト スペシャル・エディション [DVD]

私は押しの強い人から頼みごとをされると、どうしても断れない軟弱なところがあります。これではいかんなあ、と日頃から思ってはいるのですが、断って怒られでもしたら困ってしまいますし、人から頼られるのは、ちょっと嬉しいような気もするし、そもそも押しの強さを目の当たりにすると、反射的に従ってしまう性分なのですから、どうしようもありません。とはいえ、押しの強い人からの頼みごとに忙殺されて、好きなあの子との時間を奪われるようなことになっては堪りませんので、心を鬼にして断る力(英語にすると「Say No」)を養わなければならんなあ、と考えております。ところで、『パニック・フライト』の主人公、レイチェル・マクアダムスちゃんは、恐ろしいテロリストに脅されて、理不尽な要求を突き付けられても、威嚇に屈することなく戦い続けました。それまで泣きべそかいてたおじょうちゃんが、「絶対に負けないって決めたの!」と見えを切ってからの大逆転は痛快だったなあ。逆に相手が悪いテロリストだと解っていたら、危険さえ伴わなければ(テロリストには危険が付き物ですが)、その要求を遠慮なく断れると思いますが、悪気は無くて、むしろ人から好かれたくて必死で、だけど相手の都合を考えることができなくて、その結果、押しが強くなってしまっている人を相手にした場合、かわいそうだなあ、力になってあげたいなあ、という気持ちになってしまうのが人情という物です。