バットマン

バットマン [DVD]

バットマン [DVD]

高校生の頃、私はシャフト駆動の自転車に乗っていました。今でこそ猫も杓子もといった感じですが、当時はまだチェーン駆動が主流でしたので、近所の悪ガキどもからからは、よく好奇の目で見られていたものです。ある時、いくらペダルを踏んでもシャフトに何かがひっかかっているような様子で一向に前に進まないという故障があり、しばらくの間、近所の自転車屋に修理に出してやらなければなりませんでした。数日後、自転車屋のおやじから無事に直ったと連絡が入ったので、私は一人で引き取りに行きました。「こんにちは。自転車を引き取りに参りました」「いらっしゃい。ここんとこの部品を替えといたからね」自転車屋のおやじが指差した先を見ると、修理に出す前は無地だったはずの歯車の部分に、黄色地に黒で描かれたバットマンのマークが貼りついていました。『バットマン』は1989年に発表された、ティム・バートン監督の作品です。この映画でのバットマンは、キム・ベイシンガーに「自分は正常だと思ってんの?」と言われたり、ジョーカーに「バットマンは今頃タイツを洗ってるぜ!」とバカにされるなど、すでに見た目や行動の異常さを指摘されていたことに気づきました。高校生の頃の私は、スーパーヒーローが派手な全身タイツ姿で敵と戦っていることに何の疑問も抱いていませんでした。