受取人不明

受取人不明 [DVD]

受取人不明 [DVD]

高校の同級生に江田という男がいました。江田はクラスで目立つほうのグループに属しており、私はクラスで目立たないほうのグループに属していました。ある日、廊下を歩いていると、向こうから江田がニヤニヤしながら歩いて来ることに気づきました。私は江田のように群れることによって万能感を得て喜んでいる人たちが苦手だったので、地面を見つめてやりすごそうとしました。しかし、江田は私の方に近づいてきました。そして、私の顔を覗き込んで、嬉しそうに「シヴイはしぶいよなあ(笑)」と言ったのです。子供の頃から何千回も聞かされてきた駄洒落ですから、面白さを感じるようなことはありませんでしたが、いきなり知らない人から言われたので、私はたいへんなショックを受けました。数日後、江田はクラスで目立つほうのグループから仲間はずれにされていました。何があったのか知りませんが、それまで自信に満ち溢れていた江田が、別人のようにしょんぼりしてしまいました。それから暫くすると、江田は私に接近してきました。私はクラスで目立たないほうのグループの中から選ばれたのでしょう。シヴイくんは休みの日は何をしてるの?は?寝てるけど。シヴイくんはどんな音楽を聞くの?え?どうせ言ってもわからないよ。まだ若かった私は、江田から「シヴイはしぶいよなあ(笑)」と言われたことを忘れていませんでした。『受取人不明』に出てくるハーフと軟弱は、イジメっ子からひどいイジメを受けていましたが、最後はイジメっ子を派手にぶち殺して復讐しました。しかし、殺人は犯罪です。二人とも復讐を成し遂げると同時に破滅して死んだのです。