弓 [DVD]

弓 [DVD]

私の眉毛は恋人によって剃り落とされた。もともと私の眉毛は綺麗な直線だった。しかし、三日前の夜、恋人の手によって、眉毛の下側を中央から外に向けて山を描くような形で削り取られたのだ。「なんて酷いことをする女なんだ。むちゃくちゃじゃないか」鏡に映った自分の顔を見つめながら、恋人との今後の付き合い方について考え始めた時、何故かふと『弓』という映画に出てきた老人の姿が頭に浮かんだ。『弓』は韓国の鬼才キム・ギドク監督による2005年公開の作品である。老人は、自分の孫ほどの年齢の少女を船に監禁しており、少女が17歳の誕生日を迎えた時に結婚する約束をしていた。老人は、少女に近寄る男があれば弓矢を使って威嚇し、少女が恋をした若い男と船を去ろうとすれば死ぬ死ぬ詐欺で引き止めを謀るのだった。少女は長い間船の上で監禁されていたため、おそらくはインターネットの存在すら知らなかったのだろう。インターネットで老人の不審な行動を検索し、インターネットの住民に質問してさえいれば、死ぬ死ぬ詐欺が勝利することはなかった。少女は知らなかったために、死ぬ死ぬ詐欺のショックを、ドラマチックな愛と勘違いしてしまったのである。鏡に映った私の眉毛は、まるで老人が力をこめて引いている弓のような形をしていた。鏡を下ろすと、恋人が不安そうな表情で私の顔を覗き込んでいた。恋人が何故私の眉毛を剃り落としたのか、その時、やっとわかった気がした。