ムーンライズキングダム

工場の朝礼では「指差し確認ヨシ!」と叫びながら何もない宙を指差す、ということが行われています。指差し確認というのは元々鉄道会社で発明された安全確認方法のようで一定の効果が得られることは証明されているとウィキペディアには書いてありましたが、朝礼で何もない宙を指差しても安全には何の役にも立たない、それどころか、こんなバカげたことをやらされたら確実に魂が死にますから、逆に危険度が増すと思います。他にも社訓を唱和させられたり挨拶の練習をさせられたりと、工場には魂が死んでいく仕掛けがたくさんあります。なんにも考えていないただ声がでかいだけの人間が、たいして調べもしていない何かの受け売りを弱い立場の人間にやらせて何かをやった気になっているのだと思いますが、やる気がなくなるのでやめてほしいです。ムーンライズキングダムは変わり者の少年がボーイスカウトを脱走して変わり者の少女に会いに行く映画でした。