ジャンゴ 繋がれざる者

栃木の工場で働くようになって驚いたのは、栃木の工場で働くジジイたちは、白人以外の外国人を下に見ている、ということです。白人は尊敬しているようですが、白人以外の外国人はめちゃくちゃバカにしています。欧米は優れているけど日本も欧米並みに優れた国であり欧米以外の外国は日本より劣る、欧米は白人の国だから白人以外の外国人は自分より劣る、という考え方かなと想像しますが、あんまり考えたことがないっていうのが正解かも知れません。まともな教育を受けた人だったら「バカだな〜」と思うと思いますが、ジジイは怒鳴り声や怒りの表情で相手を威圧して自分を正当化する野蛮な人間なので、まともな教育を受けた人たちは黙ってしまうのです。『ジャンゴ 繋がれざる者』は黒人奴隷のジャンゴが悪い白人を皆殺しにする映画でした。