チェルノブイリ・ハート

チェルノブイリ・ハート [DVD]

チェルノブイリ・ハート [DVD]

チェルノブイリ原発事故のせいで子供たちに健康被害が出ているというドキュメンタリー映画でした。先日、姪(5さい)の通う保育園の運動会を妻といっしょに見に行ってきました。家の中では元気に奇声を発しながら走り回っている姪ですが、いったん外に出るとからっきしで、いつもママの後ろに隠れてモジモジしています。そんな軟弱な姪が、この日はかけっことリレーに出場すると聞き、きっと他の子供たちのパワーに圧倒されて、本来の力が出せずに終わるんだろうなと思っていました。ところが姪は私が思っているほど軟弱な子ではなかった。姪はスタートの笛が吹かれると、闘争心を剥き出しにして力強く走り出し、最後まで諦めずに全力の走りを見せてくれたのです。私は姪の一生懸命な姿に感動し、拳を握りしめて「がんばれ!」と心の中で叫びました。