六ヶ所村ラプソディー

六ヶ所村ラプソディー [DVD]

六ヶ所村ラプソディー [DVD]

原発のことを知れば知るほど「怖いなあ〜嫌だな〜」と思うのですが、インターネットを見ていると自信満々に「原発は必要。反原発はバカ」と言っている人がたくさんいるので、「あれ?本当は原発って安全なんじゃないの?そのうち科学が進歩するからゴミはキレイに片付くし、大地震なんか起こるわけないし、優秀なスタッフを揃えているから100%事故は起こらないのだ〜」というポジティブな気持ちになってくると思います。私はなりませんが。「六ヶ所村ラプソディー」は六ヶ所村の核燃料再処理工場のドキュメンタリー映画でした。無農薬にこだわって頑張って米を作ってきた農家のおばさんが、村に核燃料再処理工場ができたら米が売れなくなったと悲しそうに話していました。