グッドヘアー

Good Hair [DVD] [Import]

Good Hair [DVD] [Import]

黒人女たちがちぢれ毛を矯正しているという話を聞いて、そういえばビヨンセの髪の毛はちぢれてないな…と気づきました。黒人の髪の毛のちぢれはきっついみたいだし、お手入れするのが大変だから矯正するんじゃないかな…と思いながら見ていましたが、ちぢれ毛を矯正するためには、鉄をも溶かす薬剤を髪の毛に塗りたくったり、インド人の髪の毛をくくりつけるなどしなければならず、そのためには莫大な費用と手間がかかるそうですし、髪の毛がちぢれているとバカにされるみたいです。いっぽう日本を代表するシンガーソングライターである久保田利伸は年を追うごとに黒人化しており、先日テレビで見た時には、とうとうアフロヘアになっていたので驚きました。そういう私も中学生の頃には、外人に憧れて金髪にしていたことがあるので、黒人の気持ちがわかります。