Rock School

Rock School [DVD] [Import]

Rock School [DVD] [Import]

1987年。私は台所で洗い物をしている母に向かって「お母さん!ベストヒットUSAが始まるよ!」と叫んだ。ベストヒットUSAとは、タレントの小林克也アメリカの音楽を紹介するテレビ番組である。1981年に放送を開始したこの番組は、姿形を変えて2011年になった現在も続いている。私と母は、週に一度だけ洋楽に触れることができるベストヒットUSAを愛していた。最新ヒットチャートを紹介する COUNT DOWN USA。今週の第一位は、もちろんリヴィオンナプレイヤー。ロックのカリスマ、ボンジョビが世に送り出した80年代を代表する名曲である。少年時代の私のロックスクールはベストヒットUSA、講師はお母さんだった。『Rock School』はロック学校のドキュメンタリー映画でした。おっさんが年端もいかない子供たちを頭ごなしに怒鳴りつけて、半ば強引にザッパの曲を演奏させていたので、こんなのロックじゃねえ…と思いました。