バード

バード [DVD]

バード [DVD]

女はすぐにミュージシャンに恋をしますが、私はいまだかつてミュージシャンと付き合って幸せになったという話を聞いたことがありません。私が思うに、ミュージシャンは何よりも音楽を優先させなければなりませんから、女を幸せにすることなどに貴重な時間を使ってはいられないのです。そのわりには酒や麻薬、浮気には熱心ではないかと疑問に思う人がいるかも知れません。しかし、それらは、いい音楽を作るために必要不可欠なことなのですから、しかたがないのです。ミュージシャンと付き合うということは、そういうことなのです。『バード』はジャズミュージシャンであるチャーリー・パーカーさんの生涯を描いた映画でした。チャーリーさんは、ジャズ好きの間では知らない人はいない、というくらい有名な人ですが、麻薬で身を滅ぼして死にました。