うつせみ

うつせみ [DVD]

うつせみ [DVD]

高校生の頃、クラスメイトは全員死ねばいいと思っていました。どういう経緯でそうなったのか、その部分の記憶が完全に消えていて全く思い出せないのですが、私は体育祭の仮装行列でドナルド・マクドナルドの扮装をすることになりました。私のような大人しく目立たない人間が、あの有名なドナルド・マクドナルドの役を任される理由を考えると悲しくなるので考えませんが、とにかく私は顔を白く塗り、赤いモジャモジャのカツラをかぶって、クラスメイトの女に口紅を塗ってもらっていたのです。突然の間接キッスに戸惑いながらも、私は全校生徒が見守る校庭でランランルー!やりきりました。教室に戻り、みんなで記念写真を撮ろう!ということになった時、私も友だちの輪のすみっこでニッコリ微笑んで「こういうのも悪くないな」と思っていました。その時、カメラをかまえた口紅の女が私を指差して、「ドナルドー、ちょっとそこどいてくれるかな?」と言ったのです。『うつせみ』の男は自分の意志で存在を消しました。存在を消すことによって、わずらわしい世間のしがらみから開放され、人妻の夫婦生活を壊さない完璧な不倫関係を手に入れることに成功したのです。私は体育祭以降クラスメイトから「ドナルド」と呼ばれるようになりました。