エルフ〜サンタの国からやってきた〜

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

一番好きな映画を一番好きな女と観ました。サンタの国でエルフに育てられたおっさんがニューヨークにやって来る映画です。最近、柄の悪い男たちが「作り笑いで頭を下げるズルい大人になりたかねぇ!夢追いかけなきゃ意味がねぇ!」というようなことを得意顔で歌っていますが、真面目に働いてる人を下に見ることによって、真面目に働きたかねぇ自分を正当化しているとしか思えません。今まで何の努力もしてこなかったヤンキーくずれごときが、この歌に影響されてボンヤリした夢を追いかけたところで、家族が路頭に迷うだけなので、真に受けないほうがいいと思います。『エルフ〜サンタの国からやってきた〜』は、そういう安い夢とはぜんぜん違う夢がある素晴らしい映画です。夢をなくした大人たちがニッコリ微笑んで歌を歌いだした時には感動して泣きそうになりました。こんな女子供が観るようなファンタジー映画で泣いていたら「男のくせにだらしないのね。あんたには失望したわ」とか言われて捨てられてしまうと思いましたが、私の恋人は少々頭がいかれているので、泣きそうになっている私を見て「かわいい!」と言ってくれたんですよ。