硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 [DVD]

先日、弊社の社長が「これをやったほうがいいんじゃないですか?」と言ったから仕方なく始めたことを報告したら、「なんでそれをやるんですか?俺は意味ねえと思うけどなあ!」と言い出したのを目撃しました。とても正気の沙汰とは思えませんでしたが、社員たちは声が大きくがさつな社長を極度に恐れているため、難しい顔をして俯いたまま黙っておるので、笑いを堪えるのが大変でした。「硫黄島からの手紙」は戦争中の話なので、理屈の通らないことでも上からの命令には絶対に従わなければならない、という場面がいくつも出てきました。特に二宮が「いったん退却して合流しろ」という渡辺からの命令を聞いたと言っているのに、「逃げるのは非国民だ!男らしく死ね!」と自分の意見を押し付けられて殺されそうになる場面と、渡辺の命令通りいったん退却して合流したのに「逃げてきたのか非国民め!首を出せ!」と無茶なことを言われて中村に殺されそうになる場面が恐ろしくて震え上がりました。