シュヴァンクマイエルのキメラ的世界 幻想と悪夢のアッサンブラージュ

ヤン・シュヴァンクマイエルの生写真付きDVD-BOXに入っていたので見ました。ヤン夫婦の生活を描いたドキュメンタリーで、木人の赤ん坊が「オンギャー」と泣いている不気味な映画の製作過程などが記録されており、たいへん面白く拝見させていただきました。木人に適した良い木を嬉しそうに探しているヤンを見て、プロゴルファー猿がクラブの材料になる良い木を探しに行くエピソードを思い出しました。たしか猿は一本のクラブで全てのショットを打っていたはずです(後に正宗と名づけられたパターを得ることになる)。また、私もヤン・シュヴァンクマイエルと同じシュルレアリストなので、共感できるところがたくさんありました。