アキラ

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]

おそらく原発推進派の人たちは『アキラ』を見ていないのでしょう。鉄男の恐ろしい力(まるで原発のような)を見て「す、すばらしい…。必ずやコントロールしてみせます…」と言った変態博士。映画を面白い方向に進めるためには必要不可欠なキャラクターではありますが、少なくともこの映画を見た子供たちは、こんなバカにだけはなりたくない…、と固く心に誓うはずです。原発推進派の人たちに『アキラ』を見てもらえば、人の手には負えない超パワーをコントロールしようとする人間の愚かさに気づいてくれるのではないでしょうか。『アキラ』は鉄男が超能力に目覚めて暴れる映画でした。鉄男はいつもいろいろ指図してくる金田にイラついているけど、金田は鉄男のことを友だちだと思っている(守ろうとしている)という不幸が出てくるのですが、子供の頃から友だちだったタカヒロくんと成人式の日に数年ぶりに会ったら、悪霊がとりついたような恐ろしい表情で「子供の頃お前にいじめられた」と責め立てられたので震えたことを思い出しました。私は、よかれと思ってしたことで、タカヒロくんに地獄の苦しみを与えていたことになります。